千尋の穏やかな暮らし

心穏やかに暮らしたい30代主婦の暮らし日記

シンプルに過ごす① ~カード類の整理~

こんにちは。千尋です。

 

今回は、今年の目標に挙げていた「シンプルに過ごす」ためにやったことを書こうと思います。

 

まず、シンプルに過ごすには、何をするべきか。

それはモノを減らすことです!

ミニマリストまではいかなくても、モノを減らすことでスッキリするのではないかと。

そして減らしたあとは、それを使いやすいように整えていくのが良いのではないかなーと思いました。

 

なので、捨てる→整理の流れに沿って、しばらくやってみようと思います!

 

 

まず、第一弾はカード類の整理です。

 

気付いたら財布に溜まっているポイントカード。

これらの必要有無、そしてどの財布に分けていくかという作業をしていきます。

 

 

捨てる

Joshin

→結婚した時に作りました。金額が大きかったのでポイントが貯まったのですが、そんなに大物家電を頻繁に買う事はないので、ポイントを使い切って捨てました。

 

・Tカード

→今はdポイントに集約しているのでこれもサヨナラ

 

・美容室のカード

→昨年末に担当していただいた方が辞めてしまい、近くの美容室に行くことにしたので捨てることに

 

・近所のカフェ

→よく行くカフェ。特にコーヒー豆は会員だとかなり安くなるのでアプリをインストールしてカードは捨てます

 

・honto

ジュンク堂で使うポイントカード。昔は本をよく買っていたので作ってたんですよね。dカードと紐づけされている上にhontoの会員登録ではこのポイントカードを登録していたので、カード自体を捨てます。

 

・クレジットカード

→全く使っていないクレジットカードがあったので解約しました。

 

 

整える

家庭用財布

・イオンカード

→食費はWAONを使います

・クレジットカード

→私名義の家族カード

・Sポイントカード

→雑貨類などを買うときによく使うカード

・図書カード

 

私個人の財布

・運転免許所

・私個人のクレジットカード

・私個人の銀行カード

 

家に置いておくカード

マイナンバーカード

・健康保険証

・診察券

・そこまで利用しない図書カード

・記念品Suica

・ケーキ屋さんのポイントカード(家族用財布から移動)

→家族の誕生日や祝い事に買いにいくお店のポイントカード。有効期限がないので置いておきます。とはいえ、そんなに使う頻度は多くないので家に置いていくカードケースに移動

ニトリ(家族用財布から移動)

→迷いに迷ってとりあえずキープ。とはいえ、そこまで使用頻度は高くないので家族用財布から移動

 

 

 

 

以上、かなり財布の中がスッキリしました~~~。

 

ちなみに使っている財布&カードケースはこちら☆

 

 

家庭用財布

 

 

 


【LEE1月号掲載】ミニ財布 レディース 本革 コンパクト 財布 カードケース カード入れ 二つ折り ブランド財布 じゃばら 小銭入れ お札が折れない クレジットカード 大容量 RFID スキミング 防止 カード ケース ニマル柄 花柄 LIZDAYS

 

どうやらリニューアルしたみたいです。

高さが上がってるのは良いなぁ・・・。

買おうかなーーー(笑)

 

 

 

私個人の財布

 

 

 

 

 

家に置いておくカード

 

 

 


【訳あり】福袋 2024 小物2点セット セール わけあり 福袋 レディース メンズ ハッピーバッグ ラッキーバッグ 財布 長財布 キーケース 名刺入れ カードケース ポイントカード IDカードケース 本革 フェイクレザー スタイルオンバック

 

一昨年にこちらの福袋に入っていたものです。

 

 

 

 

財布の中がスッキリするとお金も貯まりやすくなるといいますし、これでお金周りが良くなると良いなぁ(n*´ω`*n)